女子高生アニソンシンガー亜咲花(あさか)インタビュー公開!「SHINY DAYS」はハイレゾ先行配信中♪

2016年10月 「Open your eyes」(TVアニメ「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」EDテーマ)でデビューを果たし、 これまでに3枚のシングルをリリースした亜咲花。
moraが注目する女子高生アニソンシンガーは伸びやかなボーカルとナチュラルなリズム感、そして自身も二次元愛を公言する親しみやすいキャラクターを武器にこれからも活躍が期待されます!

今回、そんな亜咲花にインタビューを実施!
今回初めてアニメのオープニングに抜擢された新曲「SHINY DAYS」(TVアニメ「ゆるキャン△」OPテーマ)や、彼女の生い立ち、そしてこれからの展望をたずねました。

 

 ★ ハイレゾ配信中 ★
「SHINY DAYS」
(TVアニメ「ゆるキャン△」OPテーマ)


試聴・購入 [ハイレゾ]
 

 

 


 

── 今回、初めてアニメのオープニングを担当されるわけですが、率直にいかがですか?

亜咲花 アニメのオープニングを担当するって聞いたときは、やっぱりとても嬉しかったです! それに、最初にその情報をファンの皆様に伝えたときは、「泣いた」って一緒に喜んでくれて。オープニングテーマというのは私の曲でアニメが始まるという重要な役割でプレッシャーも大きいですが、とても素敵な曲になったのでアニメと共に楽しんでいただきたいです。

── 最初に「SHINY DAYS」の曲を聴いたときはどのような印象を受けましたか?

亜咲花 まずは“かわいい”って印象を受けました。でも私が歌わせていただくということで、かわいいだけじゃなくて“さわやかカッコイイ”を意識してレコーディングさせていただきました。いつも、レコーディングの時にこだわって5~6時間ぐらいかかるんです。今回も5~6時間は経っていましたが、体感時間としてはあっという間でした。歌いやすくて楽しかったってことですね!

── MVでは見事な笑顔を披露していましたね?

亜咲花 そうなんです! MVの撮影で初めて笑顔を見せました。今まではクールな部分を見せていたので、今回は180度変わって、いわゆる“ギャップ萌え”? をしていただけたらいいなって(笑)

── していると思います(笑) 現在Youtubeでも公開されてますが、反応はどうですか?

亜咲花 ファンの方からは「今までと違うね」ってメッセージで、素の自分を見せられてよかったなって思います。

── ここからは亜咲花さんのパーソナルな部分を聞かせてください。幼少のころは海外で過ごされていたんですか?

亜咲花 親の仕事の関係で、アメリカのミシガン州で3歳から5年間過ごしていました。現地ではひたすら英語に触れるっていう生活をしていましたので、英会話はできます!

── アニメはアメリカにいたときにハマったのですか?

亜咲花 いえ、アニメには日本に戻ってからハマりました。アメリカで流れていたのは「ドラえもん」とか、国民的なアニメだったんですけど、日本に戻ったら『マクロスF』がすごい流行っているなか、私は『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』を時差で、2年越しで追いかけて見てました。その時に見た「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング「ハレ晴レユカイ」で、キャラクターが歌ったり踊ったりキラキラしているのを見て、アニメの概念がガラっと変わりました!

── あの曲は「踊ってみた」の定番になりましたよね。亜咲花さんのリズム感は、アメリカにいた時に習ったのですか?

亜咲花 いえ、あっちにいた時には何にもレッスンとかは受けていませんでした。日本に戻ってきて、ダンスには興味があったので学校のダンス部には所属しましたけど、一ケ月でバレー部に移りました(笑) でも、ダンスが好きなので曲の振付は自分で考えています!

── 体育会系ですね(笑) そんな亜咲花さんは“オタク”を公言されてますが、良かった点はありますか?

亜咲花 そうですね、“ヒマがない”ことですね。時間がある時にはアニメ見たり、ゲームやったり、時間を持て余すことが無いですね。それにお金の使い道も“グッズ”って決まっているので、ちゃんと計画を立てられる(笑)

── なるほど、納得です。

亜咲花 生きがいがあるのが、すごい良いところです。毎クール新しいアニメがいっぱいい放送されるので、年に4回も楽しみが来るんですよ(笑)

── ちなみに、今作品はmora先行でハイレゾ音源が配信開始されました。亜咲花さんの普段の音楽のリスニングスタイルはどのようにして聴いてますか?

亜咲花 スマホにイヤホンでアニソンを中心に聴いてます。移動中もですけど、寝ている時も睡眠学習みたいに聴いてます。シャッフルで聴いていて、たまに自分の曲が流れてくることもあるんですけど、その時は“第三者”として客観視しながら聴いています。自分の曲がアニソンにちゃんと仲間入りできているのかな? って感覚で。

── 初めて行ったアニソンのLIVEは?

亜咲花 おそらく中二の時にアニサマに行きました。去年はけやき広場のステージに立たせていただいたので、いつかはSSA(さいたまスーパーアリーナ)の中のステージに立ちたいです!あと、アニソンに出会ったのが中二で、May’nさんの曲を聴いて「アニソンシンガーになりたい」って思いました。

── その憧れのMay’nさんにはお会いしましたか?

亜咲花 まだ無いんですよ~。中学三年生の時にNHKの「アニソンのど自慢G」のゲスト歌手にMay’nさんが出演されるってことで父が応募してくれて、(予選を通過して決勝の舞台で)「私、May’nさんを目指してます!」って伝えたことはあります。その時に歌った後の感想もいただいたんですけど、デビュー後に“亜咲花”としてはまだお会いしたことは無いです。お会いしたいです!

── 夢が広がりますね。話は変わりますが、音楽の分野のこだわりは何かありますか?

亜咲花 そうですねぇ……あ、マイクは必ず左手で持ちます!特に理由は無いんですけど、左手のほうが落ち着きますね。右利きなのに左で持った方が落ち着くんです。もはやジンクスみたいな感じですね(笑)

── なるほど、パフォーマンスの時は注目ですね。ちなみに、何か私生活でのこだわりとかありますか?

亜咲花 何かあるかなぁ~、気にして生きてくればよかったなぁ……(笑) あ、常にスマホを持ち歩いてます!依存症ではないんですけど、あると落ち着くなぁって(笑)

 ── スマホあるあるですね。他にはありますか?

亜咲花 他には……ジムにいってますね。筋肉好きなので、筋肉をみたいっていう(笑) 特に女性の筋肉のふとももが好きです。もちろん男性に対しても筋肉フェチで、夏なんて「(薄着で)ありがとうございます!」って感じです(笑)ラグビー選手みたいな溢れんばかりの筋肉なんて最高です!私自身としては、腹筋バキバキに割れていると怖いかなって思うんですけど、足の筋肉は鍛えますね!すみませんね、筋肉談義で盛り上がって……(笑)

── 意外な一面が見えてうれしいです(笑)

亜咲花 あと、ゲームめちゃくちゃやりますね! ホラーもアクションもRPGもなんでもやります!移動の時には音ゲ―したり、家では部屋を暗くしてこもってやったり。根暗ではないですよ(笑)

── 明るいオタクということは分かってます(笑) 次に、初のワンマンライブが3月4日に開催されますが、準備や計画は進んでいますか?

亜咲花 まずは……最後までちゃんと歌い切るってことを目標に体力作りです!楽しみな感覚もありますけど、正直自分一人でできるのか? っていう不安のほうが今は少し大きいです。セットリストはスタッフさんに相談しながら自分で考えました。

── なるほど、内容で何か言えることは?

亜咲花 今回はバンド編成で挑みます!自分のために編成されたバンドって初めてで、バンドメンバーを紹介するのが憧れだったんですよ、「ドラムの〇〇~!」って(笑) あと、MCが大好きなので、ファンの声援をしっかり聞いて上手い切り替えしもやってみたいなって(笑)

── MC好きでしょうね(笑) 春に学校を卒業したら、何か挑戦したいことはありますか?

亜咲花 そうですね、改めて英語をやりたいなって。もっと英語を上達して、歌に生かせるようにしたいと思います。海外でのライブも今後どんどん行きたいので、その時にコミュニケーションをうまく取って、それでもっとアニソンを世に広げたいですね。名前の通り、亜細亜に花を咲かすということが目標ですね。

 

亜咲花さん、ありがとうございました!

 


 

★ 亜咲花1stワンマンライブ情報 ★

■亜咲花1stワンマンライブ~graduate from LJK~
高校生最後の月である3月に開催ということで、テーマは“卒業”!

日時:2018年3月4日(日)
場所:Shibuya WWW
時間:開場 17:30/開演 18:30

 

亜咲花 配信楽曲一覧はこちら