【鬼頭明里インタビュー】「Magie×Magie」配信記念!“全世界の、恋する女の子たちに聴いてほしい ”

 声優や歌手として多様なフィールドで大活躍、鬼頭明里の5thシングル「Magie×Magie」 が配信スタート。9月28(木)から放送中のTVアニメ『お嬢と番犬くん』のエンディングテーマで、自身も同アニメのヒロイン、瀬名垣一咲の声を担当中。自身の高校生活の思い出を交えながら、甘酸っぱくて胸がキュン♡となる、アニメの世界観が散りばめられた新曲についてお話いただきました。

 

『 Magie×Magie 』
鬼頭明里

mora限定スペシャルボイス対象商品はこちら!
試聴・購入 [ハイレゾ]
 

AAC 試聴・購入

 

“今後の出没予定は・・未定(笑)、今までにない可愛くて、乙女な世界を楽しんで”

kitoakari_interview2

――10月11日(水)にリリースされる新曲『Magie×Magie』ですが、今まで歌われてきた作品のテイストと違ってかなり乙女チックですが、今までこのような楽曲を歌う機会はございましたか?

鬼頭明里さん(以下、鬼頭):いや・・・まったくなかったですね(笑)。放送中のアニメ『お嬢と番犬くん』のエンディングとして、タイアップのお話をいただいたからこそ出来上がった、楽曲だなと思っています。

 

――初めてこの楽曲を聴いた時の印象はいかがでしたか?

鬼頭:作品のタイアップとして制作していただいたので、原作のマンガの世界観に寄り添って作っていただいたなという印象でした。

 

――レコーディング中はどんなことを意識されましたか?

鬼頭:楽曲も歌詞もかなり可愛らしい楽曲なので、逆に“可愛らしくなりすぎない”ように意識しました。声を担当している主人公の、一咲の健気さや奥ゆかしさも伝わるように、くどさが出ないような歌い方になるように気をつけました。

 

――これまでも、声を担当されたアニメのタイアップ曲を歌ってきた機会があると思いますが、その都度アニメの世界観は意識されてきましたか?

鬼頭:そうですね。キャラソンではなく、“鬼頭明里として歌わせてもらう”ということも意識してこれまで歌ってきました。

 

――歌詞のなかで、「ヒールを履いて」”や「濃い目のリップを塗ったら」など、まるで魔法をかけるみたいに、女の子が自分を大人っぽく見せるようなフレーズが印象的です。鬼頭さんが学生時代に自分を大人っぽく見せるためにしていたことはありましたか?

鬼頭:えー・・・なんだろう(笑)。

 

――制服の着こなし方のこだわりとか、毎日のルーティンとか。

鬼頭:とにかくヒールが高い靴しか履かなかったです。大人になってからはスニーカーも楽しむようになったんですけど、今よりもめちゃめちゃ“ヒール命!”でした。

 

――5cm、7cm(の高さ)が当たり前で、坂道とかも登っちゃう?

鬼頭:そうですね、いい筋トレになっていたと思います(笑)。

 

――友達と出かける時も?

鬼頭:はい、たとえどんなに足がボロボロになったとしても、私の靴は・・・。

鬼頭&moraスタッフ:ヒール(笑)。

 

――歌詞の内容も、学生時代とリンクしている部分があったんですね。どんな学生時代を過ごされたんですか?

鬼頭:昔から友達と遊ぶのが好きで、高校生の頃も友達とよく出かけていました。学校帰りにちょっと寄り道して、めちゃめちゃプリクラ撮ったりとか(笑)。

 

――軽音楽部にも入部されていたんですよね。

鬼頭:はい。音楽が好きで興味があって入部したんですが・・・正直に言ってしまうと、そこまで顔を出していなかったので、活動日は週に1・2回で、ほぼ帰宅部でした。

 

――楽器を担当されていたんですか?

鬼頭:ボーカルを担当していたので、文化祭とか発表のタイミングでバンドのメンバーと合わせたりしていました。SCANDALさんとか、いきものがかりさんのアニメのタイアップソングとかをよく歌っていました。

 

――ヒールを履いて、プリクラを撮って、バンド活動もして。かなり学生生活も充実していたようですが、大人になってからお仕事とプライベート、声優から歌手活動など気持ちを切り替えたりする時に使う必需品はありますか?

鬼頭:あんまりないかもしれないです。

 

――お、自然と気持ちを切り替えられてしまう?

鬼頭:というよりは、切り替えてないかもしれないです。ずっとフラットな状態を保っているので、目の前でやるべきことに、その都度全力で取り組んでいます。

 

――「Magie×Magie」の歌詞は、かなり胸キュンな要素が詰まっていますね。お気に入りのフレーズはありますか?

鬼頭:全体的に、アニメの主人公の一咲の気持ちが上手く表現されているなと思います。(アニメの)アフレコがかなり進んでいる状態でレコーディングすることができたので、一咲の気持ちを思い出しながら、歌詞の言葉ひとつひとつに感情移入して歌うことができましたし、恋する乙女が聴いたら、“分かる!”って共感してしまう歌詞だなって思います。

 

――MVもとっても可愛らしい世界観ですね。

鬼頭:基本的にはグリーンバックで撮影してはいたんですが、リアルタイムでCGを合成しながら撮影を進めていたので、撮影中も完成イメージを確認しながら撮っていました。

 

――手でハートマークを作ったり、祈るようなポーズが印象的ですが、撮影中に意識していたことはありますか?

鬼頭:タイアップのお話を頂かなかったら、こんなに可愛らしい感じで撮影することもなかったので、この際思い切って可愛くしちゃおうって思いながら、振り切って撮影していましたね(笑)。

 

――鬼頭さんの内面にはあまりラブというか、乙女な要素はご自身には・・・ない?

鬼頭:いえ、少女マンガとかも大好きなので乙女な部分はあると思うんですけど・・・なかなか表に出す機会はないです。

 

――ちなみに今後の作品で披露する機会は・・・?

鬼頭:どうだろう・・・気が向いたら(笑)。

 

――「Magie×Magie」はこれまで見られなかった、そして今後もう出合えるか分からない、鬼頭さんの魅力が詰まっているんですね(笑)。改めて、どんな人たちに聴いてほしいですか。

鬼頭:全世界の、恋する女の子たちの心に刺さる曲だと思うので、是非聴いてもらいたいです。

 

――ハイレゾでの聴きどころを教えてください。

鬼頭:今までの楽曲にはないくらい“好き”っていう言葉がたくさん散りばめられているので、私が放つ“好き”っていうワードを、良い音でたくさん聴いてもらえると嬉しいです。

 

――今回もかなりチャレンジな楽曲だったと思いますが、今後挑戦してみたい音楽ジャンルはありますか?

鬼頭:6月まで開催していたライブツアー(『鬼頭明里 Zepp Tour 2023』)を、初めて声出しアリで実施できたんですが、観客のみなさんが参加できる楽曲だとライブをしていて盛り上がるなと思ったので、掛け声や一緒にできる振り付けを取り入れたり、手を叩く要素があったりとか、極限までお客さんと一緒に楽しめる要素を盛り込んだ曲を歌いたいです。初めての声出しアリのライブが本当に楽しかったですし、観客のみなさんも今まで以上に楽しんでいただいているのが伝わってきたので、またこのようなライブができたらなって、心から思いました。 

 

――カップリングの「アフターグロウ」は、こちらも片思いがテーマ?

鬼頭:そうですね。収録曲どちらも恋愛の楽曲にしたかったので、「Magie×Magie」は片思いだけど明るい楽曲だったので、もう1つは少し切ない感じの楽曲にして、対照的なイメージになるようにしました。歌詞は抽象的な内容で、抽象的だからこそ想像も膨らんで、切ない気持ちが募る楽曲になったんじゃないかなと思います。ただ、レコーディングで歌っている時は、あえて切なくなり過ぎないように気をつけました。明るく、爽やかな感じで。あまり辛くなり過ぎないように意識していました。楽曲そのものは爽やかなのに、歌詞に注目すると心がきゅっとなる。そんなギャップを楽しんでもらえたら嬉しいです。

kitoakari_interview1

――今回はハイレゾ音源をまとめ購入いただいた方には特典として、mora限定 “鬼頭明里 耳元ボイス”がプレゼントされますが、今回のボイス特典の聴きどころは?

鬼頭:今回もバイノーラルマイクで、左右に取り付けられたマイクに向かって収録していますが、うろうろ動きながら収録しているので、私が右にいるのか左にいるのか、どんな動きをしながら収録しているのか想像しながら楽しんでもらえたらなと思います(笑)。囁きボイスをわりと多く取り入れたり、左右のマイクをいかして、特別なマイクだからこそ録れる特典が出来上がるといいなと思っています

 

――moraは10月17日(火)に、ハイレゾを配信して10周年を迎えます。鬼頭さんにはハイレゾ配信6周年の2019年にハイレゾ大使に就任いただいていますが、是非10周年を迎えるmoraへメッセージをいただけないでしょうか。

鬼頭:ハイレゾ大使に任命いただいてから、いつの間にか10周年を迎えるということで、本当におめでとうございます!2019年にハイレゾ大使に就任して4年。コロナ禍を経て、昔は偏りがあったんですけど、私はバラードなど色々な音楽を聴いて、自分が今後歌いたいなって思う楽曲を探すことができるようになりました。

音楽が好きな人は、いい音で聴くことにこだわりを持っている人が多いと思うので、ハイレゾを配信しているmoraさんは音楽好きな人たちにも、支持されている存在なんじゃないかなと思います。私もいい音で聴くと音楽への没入感が違うなと思っているので、これからもハイレゾを広めていただき、ハイレゾで聴くことが当たり前になるような世の中にしてもらえたらと思います。

 

――心の込もったメッセージ、本当にありがとうございます(泣)。それでは最後に、新曲を楽しみにされている方々へひとことお願いいたします。

鬼頭:今回の新曲たちは、この『お嬢と番犬くん』とのタイアップのお話があったからこそできた、特別な曲です。こんなに可愛い曲が今後いつできるか分からないくらい(笑)、可愛らしい楽曲とMWを是非この機会に楽しんでくださいね。

 

インタビュー:mora スタッフ

ハイレゾ購入者全員に【mora限定スペシャル耳元ボイス】をプレゼント!

本作のリリースを記念して、ハイレゾ音源をまとめ購入した方だけが聞ける“鬼頭明里 耳元ボイス”のプレゼントキャンペーンも実施!鬼頭さんがもし魔法が使えたら…!?是非本作と合わせてお楽しみください!

『 Magie×Magie 』
鬼頭明里

mora限定スペシャルボイス対象商品はこちら!
試聴・購入 [ハイレゾ]
 

【mora限定 耳元ボイス特典】

■特典
mora限定 鬼頭明里 耳元ボイス

■対象購入期間:

2023/10/11(水)~2023/12/31(日) 23:59まで
(DL期限 2023/01/14(日) 23:59まで。)
※必ず期限までのダウンロードをお願いいたします。

■対象作品:
鬼頭明里「Magie×Magie」
ハイレゾまとめ購入
※通常音源、単曲購入は対象外となります。
※まとめてご購入いただいた方が対象となります。

■特典取得方法:
ご購入後、 マイメニュー内「特典ページ」(https://mora.jp/mymenu/privilege)に表示される【ダウンロード】ボタンから、特典ダウンロードが可能です。

▶特典取得方法の詳細はこちら https://mora.jp/topics/privilegevoice_support/ 

過去の楽曲はこちら

鬼頭明里