声優・大橋彩香が【ハイレゾPRアーティスト】に就任!? moraユーザーとしてこだわりの音楽ライフを語る!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』島村卯月役など声優として活躍する傍ら、アーティスト活動も活発に行っている大橋彩香さん。今年リリースした2ndアルバム『PROGRESS』と最新シングル『ハイライト』は、moraでハイレゾ独占先行配信も実施させていただきました。

そんなmoraとゆかりの深い大橋さんは、なんとプライベートでもmoraのヘビーユーザーであるとのこと。噂を聞きつけたmoraスタッフが、ハイレゾ配信5周年イヤーを記念した【ハイレゾPRアーティスト】への就任を打診! 音楽ライフやハイレゾ観についても聞いてきちゃいました。大橋さんのいち音楽リスナーとしての意外な(?)顔が見れるインタビューは、ファン必読です。

インタビューの最後には、現在開催中の【冬のハイレゾプライスOFFキャンペーン】対象商品をお買い上げの皆さんに抽選で当たる、大橋彩香さんのサイン入りグッズプレゼントもございますので、お見逃しなく!

 


 

――実は大橋さんは普段からmoraユーザーだというお話を伺いまして、それだったら先日ハイレゾ音源配信を解禁した大橋さんにmoraの【ハイレゾPRアーティスト】に就任していただこうと思います。

あ、ありがとうございます(笑)。お話を聞いた時に「私でいいんですか?」って思いました(笑)。

――是非お願いします。moraユーザーの大橋さんですが、普段はどのタイミングでmoraに訪れていますか?

日付が水曜になった瞬間にアクセスします。(サイトの左上のmoraロゴにポイントを持っていくと)「大型更新日」って書かれているのを見て、「よし更新された」って(笑)。まずは「新着」を確認して、次にTOPページと「ランキング」を見てます。

――最近は大橋さんの曲をCDよりも先行配信させていただいており、ファンからは「待ってました!」というようなご意見をいただくようになりました。

毎回バナーで展開してくださってますよね? ありがとうございます(笑)。私も配信開始日にアクセスするんですが、たまにタイムラグのせいなのか、24時ちょうどになってもなかなか更新されていない時があって、カチカチって(リロードボタンを連打して)押して、更新されるのを待ちます(笑)。

 

 

――更新待機組ですね(笑)。ちなみに、リスナーとして大橋さんは普段どのようなタイミングで音楽を聴きますか?

そうですね~、移動の時は大体音楽聴いてます。あとはカフェで何か作業する時も集中するために聴きますし、あとメイクしてる時にプレイヤーとスピーカーをBluetoothで接続させて聴いたりもします。あと、写真撮影の時に(撮影スタジオに)音楽かけられる設備がある時に自分のプレイヤーを繋げて流してもらったって気分を上げてます! イヤホン/ヘッドホン/スピーカー3つを使い分けますね。

――なるほど、しっかり音楽リスナーですね。ジャンルでいうと何がお好みですか?

アニソンはもちろん多く聴くんですけど、J-POPも幅広く聴きます。最近はEDMとかダンスナンバーを聴くことも多いですね。

――プレイヤーは何を使ってますか?

専用のプレイヤーが多いですが、外出する時に家に忘れてしまったときはスマホでストリーミングサービスで聴くこともあります。手軽にすぐ聴く際はスマホで、集中したい時は専用プレイヤーって形で使い分けてます。

――気分やムードで聴きたい音楽やジャンルとかありますか?

自分でプレイリストを作ってて、それに気に入った曲をどんどん入れて、それをシャッフルで再生するので、基本的には何が流れてくるか運です(笑)。今はたくさん曲が入っていて、プレイリストに入れているのに巡り合わない曲とかもあったりして(笑)。

――ちなみに、最初に買ったCDって何ですか?

ん~、なかなか覚えてなくて……多分ですけど、supercellさんの初音ミクがボーカルの最初のアルバム(2009年のアルバム『supercell』)をアニメイトに買いに行ったのを覚えているので、それかもしれないです。

――ハイレゾ音源を購入される方の中には、自分が最初に買ったCDや昔聴いてたCDがハイレゾで配信されているものを聴いて、当時聴いていた音との違いに驚く方が多いです。

そうなんですね! 昔聴いてたCDでは分からなかった繊細さとかがハイレゾで発見できたってことなんですね!(※残念ながら『supercell』はハイレゾ未配信)

私もハイレゾ音源を買ってるんですけど、転送の仕方が間違っていたせいか、ちゃんとハイレゾで転送できてなくて(笑)。『PROGRESS』もmoraでハイレゾ音源購入したんですけど、ちゃんと聴けてないという悲しいことに……。後で転送方法教えてください(笑)。

――今回は改めて大橋さんにハイレゾ音源を体験していただこうと思います。事前に聴いてみたいと伺っていた三浦大知さんの「(RE) PLAY」のハイレゾ音源を準備してます。聴こえ方の違いも体感してほしいので、まずはイヤホンで聴いてみてください。

わー、ありがとうございます(笑)。 

 

 

HIT/三浦大知

三浦大知「(RE)PLAY」
(アルバム『HIT』収録)

ハイレゾ音源(FLAC)を購入

 

――いかがでしょう?

めっちゃ音良いですね! 重低音、半端ない! あと、LRの分離もはっきりしてるし、ボーカルも埋もれてなくてクリア。低音もはっきりしてるんですけど、高音もはっきりしてる! イントロのリズム音がくぐもってるところからクリアになるところは、少し鳥肌です(笑)。

――続いてヘッドホンを試してみましょう。

(試聴して)やっぱりヘッドホンのほうが耳に優しい感じですね。ヘッドホンの空間があって、その震える空気を通じて耳に伝わってきて、イヤホンで聴きつつもスピーカーで聴くような雰囲気も味わえますね!

――お好みはどちらですか?

私はコッチ(イヤホン)です! 重低音ががっつり効いていて好きです。

――ライブの時にイヤモニ(イヤホン)を使ってるからかもしれませんね。

基本的には外ではイヤホン、家ではヘッドホンで聴くことが多いんですけど、こうやって低音がズンズン伝わってくる感覚が好きで、その感覚をイヤホン触って全身で感じるのが好きです。基本爆音で聴きたいので(笑)。

――今日は、『BanG Dream!』のPoppin’Partyでドラムを担当されているドラマーの大橋さんに是非聴いて欲しい、1曲全部ドラムで構成されている珍しいハイレゾの曲があります。

ええ、そんなのあるんですか?

――この『通勤天国』というアルバムの1曲目です。

すごいですね、曲名が「ドラムが背中を押す→START」って(笑)。

 

通勤天国/mora Life

mora Life「ドラムが背中を押す→START」
(アルバム『通勤天国』収録)

ハイレゾ音源(DSD)を購入

ハイレゾ音源(FLAC)を購入

 

(試聴して)すごいですねこれ……。面白い! ドラムセットの配置が分かる感じです。あと、ハイハットのオープン⇔クローズの感じが「わああああ~」って、伝わってきます!

――ドラムを演奏される大橋さんだからこその感想ですね。

そうですね、音が流れてく感じが分かりやすいですし、バスドラの音が心地いい……低音大好きなので(笑)。

――こだわった音を聴いていただきましたが、大橋さんご自身の楽曲のこだわりはありますか?

ハイレゾになるとヴォーカルがより聴きやすくなって、息遣いとかレコーディングの時に込めた感情みたいなところはより聴いてほしいなって。あと、ハイレゾは音量を上げても割れない、耳にわ~っと刺さる感覚もないので、たまに音量強めで味わってもいいんじゃないかなって思います。疲れないっていうか、マイルドですよね。

――今は音楽の聴き方が多様化しています。moraはダウンロード型のサービスですが、大橋さんは今後の音楽の聴き方はどう変化すると思いますか?

私自身は配信でも買うし、CDでも買うしっていう聴き方ですが、本当に好きなアーティストはモノとしてCDを買って、音質にこだわって聴きたい時にハイレゾで聴くっていうように、CDもサブスクもダウンロードも、色々使い分ける方が増えるんじゃないかなって思います。

――ストリーミングは聴きやすいんですが、サービス自体が休止だったり終了しちゃったら手元に残りません。

確かに。この曲気になるなってストリーミングで聴いて、ダウンロードで買ってっていう方法ですね。たまにmoraになくてストリーミングにあるっていう曲ありますよね? そういう時はストリーミングで聴きますね。

――ハイレゾはまだまだ発展の可能性があると思うんですが、大橋さんのご意見としてはどうすればいいと思いますか?

えー、なんだろうなぁ。今日聴いてみて、ハイレゾの心地よさは改めて実感したので、まずは聴いてみる・体感できる環境が増えればいいと思います。そこから対応機器や音源が少しお手軽な価格で手に入る時代になって、興味を持ってくれればいいですね。あと、ハイレゾってどういうものかっていうものを、わかりやすく伝えてあげればと! レコーディングの時のまんまが伝わってきますもんね、そういう分かりやすい点を打ち出したいです!

――あと、臨場感を味わえるという点ではライブのハイレゾ音源は好評です。

それいいですね! たまにライブ音源も聴いたりするんですけど、通常の音源だとなんとなく平面な感じがしたり。でもそれがハイレゾだとより臨場感出ますね!

――最後に今後の大橋さんの音楽活動についてお願いします。

音楽活動は今後も精力的にやっていきます! 配信が広まってきている時代なのでCDも大事にしつつ、配信も駆使して色々な方法で伝えたいですね。MVとか映像も伝えていきたいです。あとは、こないだ初めてホールでライブをさせていただいたんですけど、夢としては頑張ってアリーナで開催したいな、と! あと最後に、(「ハイライト」のカップリング曲)「Finding Lover」をハイレゾで改めて聴いたのですが、重低音がぶわって感じました! なので、是非「Finding Lover」もハイレゾで聴いてください!

 

大橋彩香 ディスコグラフィ

大橋彩香 配信一覧はこちら

 

 

冬のハイレゾプライスOFF実施中!

ハイレゾ プライスOFFキャンペーン

キャンペーン期間中に対象商品をご購入の上、ご応募いただいたお客様へ抽選で選べる特典をプレゼント!

■プレゼント賞品
以下のどちらかをお選びください。
・大橋彩香サイン入りポスター 3名様
・moraポイント 3,000pt 30名様