【緋月ゆい インタビュー】『Feel the winds』リリース記念、心地よい声を追い求める緋月ゆいの”こだわり”とは

2023年1月より放送開始のTVアニメ『異世界のんびり農家』のEDテーマ 
緋月ゆい「Feel the winds」がリリース!!

小説・コミックスシリーズ累計300万部発行した大人気の異世界ものTVアニメのエンディングを、ネオポルテ所属の人気Vtuber「緋月ゆい」が担当。
そんな緋月ゆいさんの新曲『Feel the winds』リリースを記念して、インタビューを実施しました。
新曲についてのお話や、はじめてのmora『スペシャルボイス』収録を終えての感想などをたくさん語って頂きました。
さらに、Vtuberとして活動をされている緋月ゆいさんの”こだわり”を深堀しています。

>>リスアニ!WEBのインタビューと併せて、チェックしてみてください!

初めてのスペシャルボイス収録を終えて

――mora限定スペシャルボイス収録のご感想をお聞かせください。。

緋月ゆいさん(以下、緋月):このようなボイスを録るのが初めてだったのでめちゃくちゃ緊張してしまって、アドリブがなかなか利かず大変でした。。

 

――いやいや、あるキャラクターになりきったときの声が特にかわいかったです(笑)。

緋月:ありがとうございます(笑)。何かしなきゃ、と思って。一発かましました!

 

――普段配信でお話されていますが、配信とはまた違った感覚ですか?

緋月:そうですね、でも楽しかったです。今回スタンド型のダミーヘッドマイクを使わせていただきましたが、次はもっと活かせるようにしたいなと。

 

――収録前に耳の部分を触られていましたね(笑)。

緋月:はい、思わず(笑)。今回はあまり活用できなかったような気がするので、次回はぜひ。でも音の響きが全然違くて。より臨場感があったように思います。

 

緋月ゆいの日常の”音楽”とは

――緋月さんは普段はどのような環境で音楽を聴かれているのでしょうか?

緋月:音楽活動をしているですが、普段はあまり音楽を聴いていなくて。どちらかというと、配信をしているなかでリスナーさんや周りの友達から「歌って!」とリクエストされることで「こういう曲があるんだ!」と知って、YouTubeなどで聴くことが多いです。自分が配信した声をチェックするために、自分の声を聴くことはあるんですが……そこまで音楽を聴く機会は多くなくて、聴くときも覚えるために、という感じです。

 

――職業柄かもしれませんね。

緋月:そうかもしれません(笑)。

 

――リスナーさんや周囲の方から教えてもらった曲の中で特に衝撃を受けたものはありますか?

緋月:少し前になってしまうんですけど、「ウタカタララバイ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」(Ado)です。タイトルはもちろん知っていたんですが、リクエストをいただいて実際に聴いたら「なんだこれ!すごい!」となったのを覚えています。歌えたらみんな喜んでくれるだろうな、と思って頑張って練習しました(笑)。

 

――そういう経緯があっての「ウタカタララバイ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」だったのですね。ハイレゾ音源にはどのようなイメージがありますか?

緋月:今日「Feel the winds」のハイレゾ音源で聴かせていただいたのですが、繊細な音まで拾ってくれているなという印象がありました。自分が収録した声も現場で聴いているのですが、そのときの臨場感が伝わるといいますか。とてもクリーンに聴こえる音もあって、より自分の歌い方を忠実に届けられるのかなと思っています。

 

――ちなみにYouTubeなどで音を聴かれるときはヘッドフォンで聴かれているのでしょうか。

緋月:そうです。自分は低音重視系で。元々ベースやバスドラなどの低い音が好きなので、重低音が綺麗に響くヘッドフォンを使用しています。

 

――おすすめはありますか?

緋月:「重低音、ヘッドフォン」で検索して、ランキングを参考にして購入していて(笑)。お財布と相談しつつ、という感じで選んでいます。

 

念願のアニメエンディングに抜擢、夢を叶えた瞬間の気持ちは?

――今回配信される「Feel the Winds」は『異世界のんびり農家』のEDテーマです。『異世界のんびり農家』のタイアップが決まったときはどのようなお気持ちでしたか?

緋月:とにかく嬉しかったです。でも最初は「見間違いかな」と二、三度見しました(笑)。アニメが好きなので、アニメ作品のEDテーマを歌うのは夢の1つでした。「こんなに早く夢が叶っていいのかな?」という気持ちです。

 

ハイレゾでの聴き所は?

――先ほどハイレゾ音源だとより臨場感が楽しめるというお話がありました。ハイレゾ音源で「Feel the winds」を聴かれたときの感想をもう少し詳しく伺ってもいいですか?

緋月:最初にミックス後のノーマルな音源を聴いていたので、音の違いがよりわかりました。もちろん最初に聴いたものも音が整っていて綺麗にまとまっているんですけど、ハイレゾ音源の場合は細かなところを拾うので、より人間味のある温度感というか。その場で歌っていた感覚を思い出しました。言語化は難しいのですが、ライブに近い生音の感覚がありましたね。どちらも良いんですけど、ハイレゾ音源は臨場感を味わえると思います。

 

――「Feel the winds」は息遣いも印象的です。ハイレゾ音源で特に注目して聴いてもらいたいポイントはありますか?

緋月:一息でいけるところでわざとブレスを使った箇所があります。息をわざと吸っているところ、逆に一息でいっているところ、そういった部分にこだわって歌っているので、ぜひ聴いてもらいたいです。

 

Vtuber「緋月ゆい」のこだわりとは?

――普段楽曲を配信されるうえでは、どのようなことを意識されたり、こだわられたりしていますか?

緋月:自身の声に対してはなんとも思っていないのですが、歌声には自信を持ちたいなと思っていて。『異世界のんびり農家』のEDテーマを担当させていただくことが決まったあと、改めて自分の「歌ってみた」の動画や歌の配信を見返したんです。自分で自分の声を聴くと最初は違和感があって。でもそんな自分が心地良いと思える声なら、きっとみんなにもそう思ってもらえるんじゃないかなと。自分で自分の歌声を好きになれるように、どうしたら心地良くなってもらえるかな、というのを突き詰めています。

 

――緋月さんでもご自身の声を聴いて違和感を覚えるものなのですね。それこそ、今回の収録の声も心地の良いものでしたが。

緋月:いやいや……!よく笑い声が変わってるって言われますし、特に普通の声は「どこにでもありそうな声だな」と思ってしまいます(苦笑)。だからこそ歌声だけは自分が「心地良い」と思えるものでありたいなって。笑い声を歌声で相殺しようかなと(笑)。

 

――その心地良さのポイントって、言語化するとどういうものになりますか?

緋月:曲に合った歌い方というのはいつも意識していて。ロックな曲なのに柔らかく歌っていたら違和感がありますし、その逆もしかり。息の量も、曲に合わせて変えています。違和感のないような声、不快にならないような声が、自分の中での「心地良い」の定義かもしれません。それはピッチとかじゃなくて、作業を邪魔しない音というのでしょうか(笑)。

 

――ある意味サウンドトラック的な存在というか。

緋月:そうですね。リスナーさんから「作業中や通勤中に聴いています」という声をもらうんです。日常生活の中で聴いたときに、自然と聴けるような音を目指しています。

 

――曲に対する寄り添い方は以前から意識されていたんですか?

緋月:カバーをさせていただくときは原曲のアーティストさんの歌い方を真似するところから始めていて。自分の歌い方にきっと癖もあると思うので、上手くミックスしつつ、オマージュを込めて歌えたらなと意識しています。

 

――リスペクトを込めていらっしゃるんですね。普段から曲に誠実に寄り添われている緋月さんだからこそ、今回の「Feel the winds」も作品に寄り添った、優しい歌になったのでしょうね。

緋月:そう言っていただけると嬉しいです。優しくて柔らかい曲の印象だったので、声を少し抑え、情景を思い浮かべながら歌いました。ぜひたくさん聴いてくださると嬉しいです。

 

INTERVIEW & TEXT BY 逆井マリ

 

購入者全員に 緋月ゆい「 mora限定スペシャルボイス」をプレゼント!

moraにて、緋月ゆい『Feel the winds』をハイレゾでまとめ購入いただいた方全員に「mora限定 スペシャルボイス」をプレゼント!
今回は、TVアニメ「異世界のんびり農家」にちなんで緋月ゆいさんの”転生したい○○”になりきったレアトークが聴けちゃいます♡
是非本作と合わせてお楽しみください。

■特典
緋月ゆい『Feel the winds』をハイレゾでまとめ購入いただいた方全員に、「mora限定 スペシャルボイス」特典プレゼント!

■対象購入期間:
2023/02/15 (水) ~ 2023/03/31(金)23:59まで。
(DL期限 2023/04/13(木) 23:59まで。)
※必ず期限までのダウンロード完了をお願いいたします。

■対象作品:
緋月ゆい「Feel the winds」ハイレゾまとめ購入
※通常音源、単曲購入は対象外となります。
※まとめてご購入いただいた方が対象となります。

■特典取得方法:
ご購入後、 マイメニュー内「特典ページ」(https://mora.jp/mymenu/privilege)に表示される【ダウンロード】ボタンから、特典ダウンロードが可能です。

▶特典取得方法の詳細はこちら

https://mora.jp/topics/privilege_support/